日記(〜2003.5.23)    日記(〜2003.10.7)    日記(〜2004.5.16)    日記(2004.5.〜)

トップにもどる

39えもんの注目!


6/14(月) 晴れ

●今日の注目
 オリックスと近鉄が合併!?

 今日は朝一番から驚かされた。それは、プロ野球パ・リーグのオリックスと大阪近鉄が合併に向けて話を進めているということ。
 はじめは何のことかさっぱりわからなかったけど、どうやら本気の合併らしい。弱いところと金欠のところ。困ったところ同士が折り合いをつけてうまくいく方法を考えたのだろう。近い将来考えられているプロ野球1リーグ制に向けての動きに拍車がかかるみたい。
 1リーグ制についてはマスコミでは批判ばかりが流れていた。たしかに、単なる1リーグ制ならそうだろう。でも、聞いたところによれば、日本では1リーグ制になり、韓国や台湾の年間チャンピオンと決戦する世界構想につながる布石という考え方。ナルホドそういうことなら相手は世界。日本だけの独りよがり的な野球で終わることなくもっと広い意味でプロ野球の人気や実力の底上げにつながればと思う。
 ただ、ナベツネさんがあまりコメントしないのは後ろで何か尾を引いているような気も…。


6/13(日) 晴れ

●今日の注目
 今日は「小さな親切の日」

 らしいよ。「小さな親切の日」。小さな親切大きなお世話という言い回しに対抗するような記念日。果たしてどれだけの人が知っているんだろう。かく言う39えもんもドライブ中にラジオで聞いたんだけどね。
 いよいよ彼女との話が修羅場に。
 話はそれるけど、今年の梅雨はいつもほど蒸し暑くない。夜なんかむしろ涼しいくらい。今年はどんな夏がやってくるのだろう。


6/7(月) くもり

●今日の出来事
 窪塚さん転落は「事故」所属事務所がコメント

 昨日、日曜の昼ごろに、俳優の窪塚洋介が自宅マンションの9階ベランダから転落。でも、運よく芝生がクッションになり…全治3ヶ月とか。そして事務所側は「窪塚さんはベランダの鯉のぼりの器具をはずそうとしていて誤って転落した」ということ。んなバカな…。


6/6(日) くもり

●今日の出来事
 近畿地方が梅雨入り 昨年より4日早く

 いよいよ鬱陶しい時期の始まりとなった。梅雨と宣言されたからというわけではないけれど、言われると特に意識してしまう…。
 そのせいか、昨日の野球から腰が痛い。家でじっとしてた。


6/5(土) 晴れ

●今日の出来事
 民主党森ゆうこ氏が参議院本会議で戦後最長演説 3時間1分の新記録。

 うーん。なにやらバカげた話というかなんというか。年金法案を今国会で成立させようとする与党と成立させじと秘策で挑む民主党のやりとりの中で行われた攻防。会議を長引かせて時間切れにしようという、牛歩ならぬ牛舌戦術だそうです。
 マスコミでも言われていたけど、民主党も、本当に自民党を政権から引きずり下ろしたいのならもっと正攻法の方が国民には訴えられたのではないだろうかと思う。
 今日は府庁野球部の公式戦もありました。天皇賜杯の府下大会。でもチャンスに打てず負けてしまった…詳しくはあるときは野球選手をご覧あれ。


6/4(金) 晴れ

●今日の出来事
 おめでとー!巨人清原が2,000本安打達成。

 やったね。実は39えもんはアンチ巨人なのだ。でも、不屈の精神でがんばってきた清原は個人的に大好き。あえて言うなら、清原には巨人には行って欲しくなかった…。
 でも、これだけ注目選手だった清原は、意外にも2,000本安打を達成した歴代の選手に比べ達成にかかった試合数では平均以下らしい。それだけ苦労人だということなのだろうか。
 今日も曽我ちゃんと一杯ひっかけて帰りました。


6/3(木) 晴れ

●今日の出来事
 新生京丹後市の市議会副議長に浅田武夫氏が就任

 えー?丹後の実家の隣のオッサンじゃないかー(+_+) こないだ行われた選挙では下から2,3番目でやっとの当選だったのに。政治ってのはよくわからないね。
 今日は久しぶりに早く終わってまっすぐ帰ったよ。でも、心身ともにしんどいのには変わりない…。


6/2(水) 晴れ

●今日の出来事
 千葉ロッテマリーンズ黒木投手約1,000日ぶり勝利

 めでたい!昨日の事件とはうってかわってめでたいニュース。やはりこれだからロッテファンはやめられない。
 今日彼女が仕事終わってから京都までやってきたよ。ぼくも仕事でヘトヘトだったけど。


6/1(火) くもり

●今日の出来事
 佐世保市内の小学校で小学6年生が同級生をカッターで殺害

 なんとも痛々しい事件が起きたものです。「カッターで」とはいえ、傷の深さはなんと10センチにも達していたという…。どうしたものだろう。人はどこまで思い詰めればそこまで出来るんだろう。




inserted by FC2 system