日記(〜2003.5.23)    日記(〜2004.5.16)    日記(2004.5.〜)

NEWS(2004.6.1〜)

トップにもどる

39えもん日記


10/7(火) 晴れ

 今日はなぜだろう、お昼くらいから左肩が痛くなってきた。ずっと痛いわけではなくて、電話を取ったりするときにズキッと痛みが走る。○○肩でないことを祈るばかりだ。
 今晩は彼女とご飯を食べた。夕方急に決めた。でも、サッサと行くはずがぼくがモタモタして結局ぼくが待ち合わせに遅れた…待たせてごめんね(彼女へ)。
 今日は今年地球に大接近している火星が月に近づく日。でも、見ようと思ったときは曇ってしまっていた。彼女と一緒に見たかったなぁ。


10/6(月) 晴れ   外は冷たい風だった

 今日は仕事中ひどく眠たかった。この週末は心身ともに疲れ果てたからか。
 そう、なにを隠そうこの週末の土曜は、彼女がわが家にデビューを果たしたのだ!!
 なかなか弾まない会話。聞きたいことを聞けず、言いたいことも言えないもどかしさの中で時間もなかなか進まない。
 でも、これだけは言える。

 小さいながらも確実な一歩。


10/3(金) 晴れ

 今日課長にすごい馬力で怒られた。議会傍聴席をドスドスと走ったからだ。
 でも、今日はそんなことを気にしていられるほど暇ではなかった。課長には怒られたけど、忙しくもなんとかした充実の一日だった。
 でも、帰りにヤケになったわけではないけど、まえに見に行って欲しくなってたカバンを買った。そしてもう一つ。でんしゃ日記帳。これは、手帳に帰りに電車の中で1ページだけ書くことにするかんたん日記。
 どっちも、ちょっと早いけどぼくの誕生日プレゼントに認定! 大事にするよ。
 でも、もちろん、これまでのベージュのユニクロカバンもありがとね(^^


9/25(木) 雨

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でご飯

 今日はずっとしとしと雨が降っていたよね。こんな日はやっぱり…と言いたいところだけど、最近気分がすっきりしない。最近いろんなコトがあったし、悩み事は尽きない。
 でも、本当は気持ちの持ちようだと思う。大事なのは、朝の第一声。そう、「おはようございます」のあいさつ。朝一番にこの声が出せるかでその一日は全く違ったものになるよね。叱られそうなことも叱られてよかったと前向きに考えられそうだし。
 今日の一日は今日しかないのに、すっきりしないまま過ごしてしまったらもったいないよね。
 明日はきちんとしよっ!


9/18(木) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:丹後の家で昼ご飯
 ●夜:トンカツ定食[福知山のあじくら]★★☆☆☆

 今日は姉のお義母さんが亡くなってのお葬式で丹後にかえってました。暑い中だったけど、たくさんの人に見送られてしめやかに執り行われました。


9/15(祝) 晴れ  やったねタイガース!おめでとー!!

 ●朝:(朝昼兼用)
 ●昼:パン、コーヒー
 ●夜:ラーメン[堺市のラーメン劇場]

 今日は昨日に引き続き野球の試合。相手は佐川急便クラブ。みどりが丘という駐車場からグラウンドまでがかなり遠いところでの試合。しかも遅刻…。
 試合はうちのエラーもありながらだけど7対0でコールド負け。ぼくも大きなエラーをしてしまったし。でも、2打数1安打。なかなかの出来でした。
 それからそれから、今日は歴史的な日。そうです。阪神タイガース18年ぶりのリーグ優勝の日!
 しかも、広島カープ相手に9回裏の大逆転サヨナラゲーム。正式に優勝が決まったのはヤクルトのゲームが終了した7時半ごろで少し間延びしたけど、優勝は優勝。おめでとー!!
 夜は堺は泉ヶ丘にあるラーメン劇場へ。神戸のラーメン屋さんに入って、普通のラーメンの並を頼んだのになかなか出てこない…あげくの果てにあとに来た隣のお客さんに並ラーメンが…さすがにちょっとカチンときて怒りがこみ上げてきました。一緒にいた彼女まで「ちょっとひとこと言わせて」って…。
 味は良かったのに非常に残念。まぁもう行かなくてもいいかな。みなさんもお気をつけください。


9/14(日) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:(なし)
 ●夜:堺市の居酒屋

 今日はお昼3時すぎから野球の試合。相手は親和クラブという西京支部のチームで、アイアイというつよーいチームに勝ったというチーム。
 最初は相手に先制、中押しで2対0。しかーし、6回裏の攻撃で、ぼくのセンターへのラッキーなポテンヒットから怒濤の責めが始まった。あれよあれよという間に4点入り一気に逆転!
 結局4対2でうちのチームの勝利!ぼくの個人成績も2打数2安打1得点。
 これで、明日も野球の試合があることに…明日はもっともっと強い佐川急便クラブ。国体代表クラスなので胸を借りて勉強します。


9/11(木) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でご飯

 この週末に彼女が来るはずだったけど、姉のお義母さんが倒れてしまって危篤だとか。彼女が来るとかそんな話ではなくなっちゃった。
 まぁ気長に行こう。


9/10(水) くもり

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:(食べれんかった)
 ●夜:家でご飯

 今日は仕事で、府南部の新スポット「私のしごと館」にいってきました。ここはネーミングもイマイチだけど…。あとは想像にまかせます。10月4日(土)にグランドオープンで、有料ゾーンができるから、それまでに行く方がオトク。


9/8(月) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でご飯

 彼女は腰が悪いんだよね。それはちゃんとわかってるし、将来も大変になるかも知れないことはなんとなくわかってて、それでも彼女が好きで、これからはずっと一緒にいたいと思っている。
 でも、親は「結婚する前から悪い部分がわかっててどうして賛成ができようか」と、こう来た。
 いや、たしかに言うことはわかるし、心配するのは当然かも知れない。でも、そんないろいろと問題を持ち上げては「あかんあかん」では話にならないよ…。かなりあきれてしまった。
 でも、この先どうしていいか正直わからない…。


9/6(土) 晴れ

 ●朝:宿舎で朝食
 ●昼:彼女の家で
 ●夜:お好み焼き

 今日は彼女の家におじゃましました。
 野球部のみんなは昼すぎからの京都市内での試合に向けて津名を9時過ぎに出発していきました。ぼくはひとり淡路島に居残りです。
 お昼過ぎに彼女の家に到着し、少しお話しをしてからお昼ご飯。結局外には出ずにずっと彼女の家での滞在でした。
 すごく緊張したけど、向こうの家族みんないい人でよかったです。とくにお父さんは気むずかしいと聞いていたので気合いを入れていたけど、そこまでの心配は要らなかったです。
 ただ、最後の方はちょっと馴れ馴れしくしすぎたかも…。
 なにはともあれ、1つのハードルを越えてホッとしています。今度は彼女の番だよ。ぼくも精一杯のサポートをしないとね。


9/5(金) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:仕出し弁当
 ●夜:津名ハイツで

 今日は仕事を休んで淡路島へ来た。2年に1度の近畿府県職員野球大会(以下、近体)なのだ。今回は兵庫県が主催。朝京都を出発してお昼に淡路島は津名町にある運動公園へ来ました。野球部のみんなはクルマに乗り合わせてきたんだけど、ぼくは明日こっちで用事があったので単独行動をさせてもらいました。しかも、みんなは、明日は京都市内で府下大会があるので、とんぼ返りなのに、ぼくだけ大目に見てもらいました。  今日は2試合。じりじりと照りつける日差しにうんざりしながら2試合をこなしました。ぼくの個人的な成績は2試合目にでて、3打数1安打(ピッチャーのエラーだったけどオマケしてくれた)。


9/3(水) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:おフランス料理

 今日は彼女の誕生日。でも、平日なので晩ご飯だけの誕生日になりました。
 何を食べようか何も考えていなかったので彼女にまかせることにしました。で、彼女が選んだのはなんとフランス料理。ぼくは正直フランス料理なんて意識して食べたことなんて一度しかないのでなんかドキドキしました。まぁ、今日は彼女の誕生日だからそれもいいかと…。
 味は…よくわからない。ああいうのはぼくみたいな田舎ものが食べるには雰囲気のものなんだろうなと開き直りました。少しずつ時間をかけてというのがなんか慣れなくてね。
 何はともあれ、彼女のこれからの人生ぼくも一緒にいたいという気持ちをプレゼントにして渡して、無事過ごせました。こういう誕生日とかのイベントごとはかなり苦手で、考えすぎて日が過ぎてしまうという最悪の事態が多かった中、今回はなんとかいい日になって、よかったよかった。
 


8/28(木) くもり

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でご飯

 日記を中断して2ヶ月以上経っちゃいました。いろいろと忙しかったり、いろんなことあったなぁ……。
 そうです!彼女ができました!! 彼女については、今日はそのことまで。また日記、書いていきま〜す。
 仕事はというと、なんだか最近調子が出ません。なんだか自分らしくできていないんです。どこかで、まぁいいかと甘えが出ている…。これではダメだという焦りがどんどん現実とのギャップができて空回りしてしまって、余計焦ってしまうのです。
 仕事って、ぼくの目指す仕事っていうのは、ぼく自身が満足できるもの。つまりは、ぼくの色が入ったもの、ぼくでないとこれはできなかったなぁとか、そういう、かけがえのない存在になりたい。それが少しずつでも仕事の中に反映できればと思っています。
 でも、それが今はできていない…。自分で納得どころか、自分で自分の足を引っ張ってしまってぼくらしく仕事が全然できていない。このままでは、しょーもない仕事しかできないサラリーマンになってしまう!それは絶対に食い止めなければ……!!



6/17(火) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おそうめん[東京赤坂のビルテナント]★★★☆☆
 ●夜:韓国料理[麻布十番の韓国料理屋さん]★★★★☆

 今日から1泊の東京出張。2日間の広報の研修。東京に出るのは年に数回だろうから、3月の水フォーラムで仲良くなった人たちと晩ご飯を食べる。といっても、東京のことは何一つ知らないぼく。東京のおいしいどころへ連れてってもらいました。
 それにしても、夜の六本木ヒルズはまさに『すごい!!』の一言だった。
 
 


6/9(月) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:(なし)
 ●夜:居酒屋[大阪お初天神北通り]★★★☆☆

 今日は航空写真の撮影にセスナに乗って京都府を北から南までひとっ飛びでした。
 しかも、ココロの準備もできないままあれよあれよとコトは運び、空港に着いてからヘリコプターじゃなくセスナ機に乗るということも判明。
 家に電話しておいたら、たまたま丹後の実家の上空を飛んだヘリコプターにぼくの母親は2階の窓から白いバスタオルを振っていたラシイ……。
 なかなかできない経験。あとで考えてみると、なかなか良かったかも(^^)


6/6(金) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:白みそラーメン、チャーハン[新進亭・二条通]★★★★☆
 ●夜:そば屋[大阪市内谷町3丁目あたり]★★★☆☆

 今日は夕方から大阪で用事があり昼から休み。だから、昼ご飯は新進亭のラーメン。ここは平日11時から17時までの営業時間という、普通のサラリーマンを敵にまわすような客商売。なめている……。だからこーゆーときでないと食べられない……。
 くやしいけど、おいしいじゃないか!!



6/4(水) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でご飯

 やはり昨日の寝かたが悪かったせいで、今日は頭が痛いし
 
 
 


6/3(火) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でご飯

 今日はバーベキューの疲れからか一日しんどかったぁ。
 でも、仕事はやく切り上げた勢いでこれまた四条まで歩いてしまった。四条に着いたころには案の定ヘトヘト…。
 帰ってからも、しんどくて電気やテレビ、パソコンもぜーんぶつけたまま知らんまに寝てしまい、夜中におかんに起こされちゃった。  


6/2(月) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でご飯

 昨日のバーベキューの疲れは思ったほどなく、いつもの月曜のように出勤。午前中はバタバタと忙しかったなぁ。
 昼からも、それなりに忙しく、あっという間に夕方でした。さっさと帰るつもりが、ちょっとした仕事を済ませて帰ろうともう一息がんばりました。で、気分も良かったので、これまた歩かなくてもいいのに四条まで歩いてしまい、空腹も後押しして、ヘトヘト…。
 桂駅から家までの道のりが長い長い。例に漏れず帰って眠いし。ご飯を食べてパソコンつけたもののウトウト。
 友達から電話がかかったりして結局夜更かしになってしまいました。でも、今日はいい一日デシタ(^^)♪


6/1(日) くもり 時々 晴れ

 ●朝:パン
 ●昼:断続的にバーベキュー
 ●夜:牛丼並つゆだく[吉野家・171大山崎]★★☆☆☆

 今日はバーベキュー。大阪市内で待ち合わせし貝塚まで行くというけっこう強行日程。そしてやはり……。
 まずは、行きに3人拾っていくのにことごとく道に迷い、しょっぱなから10時の待ち合わせにも遅れてしまう始末。
 現地ではなかなか炭に火がいこらず、バーベキューに移るまでが悪戦苦闘もりだくさん。でも、いろいろと勉強しました。もともとアウトドア派じゃないししょうがないよね。
 なんとかやっていくうちに形にはなってきて、ワイワイと盛り上がれたんじゃないかと思います。温泉(牛滝温泉)にも入り、最後は阪神高速湾岸線の泉大津PAで夜景を楽しみました。
 イベントは終わり、あとは帰るだけというときも、ことごとく道に迷い、みんなをスムーズに降ろせなくて、みんな降ろしたのは10時すぎ。お腹も空いてきたところで171号沿いの吉野家で牛丼食べました。不思議と運転中の眠たさはなく、あとはスムーズに帰ってきました。
 なかなかグッドなイベントでした♪


5/31(土) くもり

 ●朝:パン、牛乳
 ●昼:担々麺[担担・四条みぶ]★★★★☆
 ●夜:うどん[さぬき・高槻]★★☆☆☆

 今日はもうご存じ、ダチョウの郷へ行ってきました。台風は予報どおりに本州にも上陸し、しばらくして温帯低気圧に変わったよね。でも、台風らしい雨は降らず、強風だけでした。
 ダチョウの郷のイベントは中止になったようで残念だったけど、ダチョウの写真はゲットゲット!!
 あんなにたくさんいるとは思わなかったので感動でした。
 担々麺はこのあいだの屈辱を晴らしにお昼に行ったった。お店は狭く、10人ほどしか座れないし、実際に行ったときにも少し待ちました。食べたのは普通の担々麺(並)。麺かためとかできたみたい…。味は見た目ほど辛くなくてベリーグー!ちょっとあっさりめのレタスチャーハンもあわせて、これはオススメです!!


5/30(金) 晴れ のち 雨

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:串や[串屋遊・二条室町下ル]★★★☆☆

 30と何年ぶりかで、5月の台風上陸となるか!! 台風4号が日本に近づいていて、それによる風雨が心配…。
 明日はもうあきらめたけど、せめてあさっては天気になって欲しい!というのは、日曜は友達とバーベキューの予定だから。
 今日は早く仕事も終わり、同期で飲みに行くことに。でも、また寝てしまった…。1杯しか飲んでいないのになぁ涙。でも、締めで食べたラーメンは絶品!! 単品のラーメン屋さんでも十分やっていける大味だった(^^)
 もう一軒行くかどうか迷いながら、今日はやめにしました。しばらくあのスナックには行く気ないしね。
 さあ、台風よ、来るなら来い!でもあさっては晴れてね♪


5/29(木) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家で

 今日は朝からしんどかったぁ。駅のホームでは駅員さんの足につまずいて転けそうになるし、何かにつけちょっとしたことでイライラしてて、イライラしている自分に余計にイライラしたりして…。頭のハゲてる人がそのハゲに悩んで余計にハゲる、なんていう堂々巡りの状態でした。
 それもそのはず、昨日の夜は自分でもビックリするほど疲れてて、いつ寝たかわからないくらい部屋の電気からテレビにパソコンすべてつけっぱなしで寝てて、夜中3時か4時に一度目が覚めビックリ!キレーイに掛け布団に添い寝しててなーんにも着ていなかった(*_*)。そのときはさすがに眠いながらも「ヤバイ」と思いました。……案の定、のどがイガイガでした。
 そんなこんなの一日も、今日はみんな帰るの早かったなぁ。7時すぎには集団下校のように係みんないなくなりました(^^)v


5/28(水) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:ラーメン[康龍・東洞院四条上がる]★★★★☆

 今日は仕事が夕方からめっちゃハードでした。今日締め切りの原稿が大詰めになりながら大どんでん返しを受け、大幅変更に。その調整と交渉で大わらわ…。
 帰りにラーメンを食べに行っちゃった。大丸の横にある博多風ラーメン屋。大丸の北側には一風堂という博多ラーメンのお店があるので、まさに真っ向勝負をかけてきた感じですよね。味の方はといいますと、これがけっこうイケルではあーりませんか。かなりの細麺だけどスープとの相性も良くなかなかのものでした。ただ、焼豚がハムみたいだったのは残念でした。



5/27(火) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家で

 今日も仕事中めっちゃ眠くなりました…。
 今週はご存じ「ひるどき日本列島」で、京都府北部からの中継。今日はその第2日目。昨日の老人会のおじいちゃんたちの組み体操とかに比べると、今日は雲泥の差。
 そんな中、思ったのは、訛り(なまり)。ボクも北部出身なので例に漏れずかなり訛ります。でも、どこかで書いたかも知れないけど、その人が自立していく過程で用いてきたコトバというのは、本当のその人のココロを映し出すものだと思います。ボクも、好きな人にはボクの訛りを理解して欲しいし、欲を言えば一緒にしゃべりたい。そういう自分の大切なものを共有したいものです。そんな訛りのホームページを見つけました(正確には見つけてもらった)。ぜひご覧あれ→→→  『丹後弁』
 それから、自動車税の振り込み、郵便局のカードをボクが忘れ、また明日…。


5/26(月) 雨

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家で

 最近5時をすぎるとめっちゃ眠くなってしまいます。今日は休み明けで丹後へ久しぶりに帰ったのでその疲れかと思ったけど、いつもはどうなんだろな。
 今週は「ひるどき日本列島」で、京都府北部からの中継。第1日目の今日は、日本を代表する観光地、天橋立。土曜の企画倒れもありどうなるかと思っていたら、出るわ出るわ次から次へと幼稚園児のカルタとりにおばちゃんの踊り、老人会の組み体操…。
 ちょっと賑やかすぎて、こんな「ひるどき…」見たことないと言うくらいだった。そんなこんなでテレビを見てたので、お金下ろすの忘れてて財布の中身は一文無し…。車検のお金を郵便局の口座に入れなあかんのに。
 また明日だなぁ。と言っても、「ひるどき…」は今週ずっと京都府北部特集じゃないか!!


5/25(日) 晴れ

 ●朝:ぼたもち
 ●昼:実家でいろいろ
 ●夜:家で

 まずは昨日の天橋立イベントから。結果は予想どおり。京都新聞によれば、参加者は約40人……。え?そんなに少なかったのって言いたくなるよね。やっぱり企画倒れだよね。やればいいってモンじゃないんだよね、まったくもう。
 今日はクルマを換えて帰京。愛車のハリアーは車検で入院。かなり強引に車検で引き取られたのでさすがのボクもちょっとご立腹だけど、まぁよしとするか。
 この週末はなんだか合点のいかないことが多かったなぁ。さすがに疲れたわぁ……。


5/24(土) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:そば[そば処「歌仙」・大宮町五十河(いかが)]★★★★☆
 ●夜:実家でキスのフライなど

 今日は久しぶりに丹後の実家へ。というのも、もう半袖を着ようという季節になりながら冬用タイヤをはいていたから…。おじいとおばあのお見舞いにと、母も一緒に帰りました。
 ボクは天橋立に寄りたくて、9時半に京都を出発。今日は天橋立の「股のぞき」で有名な笠松公園で新型肺炎騒ぎの復興キャンペーンが行われるとのこと。それから、京都縦貫自動車道の宮津綾部道路を走ってみたいというのもあり、ミーハー魂が騒いでいたのデシタ。
 綾部宮津道路の入り口は、まえに電話の苦情があったとおり、乗り口が綾部から延々と舞鶴に近づいてからという印象を受けました。しかも、あとどれくらいという案内も直前にしかなく、これでは不案内極まりない。
 それから、天橋立の笠松公園でイベントをするということだけど、よく考えれば、そのイベントは朝11時から1時間程度のもので、しかも、笠松公園といえばケーブルカーで上にあがらなければならない。それに、ケーブルカー乗り場の近くは有料駐車場が多く、わざわざイベント参加には二重にお金を支払う必要が…。そこまでして行くのか?
 結果は明日の新聞で………






inserted by FC2 system