日記(〜2003.10.7)    日記(〜2004.5.16)    日記(2004.5.〜)

NEWS(2004.6.1〜)

トップにもどる

39えもん日記


5/23(金) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:居酒屋[旬味べっぴんや・三条木屋町上ル遊里香ビル4F]★★★★☆

 今日はなかなか充実した一日でした。新聞広告の調整も担当課の方がすごく協力的でなんとか期限に間に合いそう。
 夜は、3年くらい振りに就職前からのつきあいのある友人居酒屋へ。その人はいったんサラリーマンになるも夢を追いかけるために脱サラ。すごく久しぶりだったので話ははずみ、いつもボクが行くスナックへ。
 そこからが悪かった…。その人とは一旦別れ、そしたら職場同期のこれまた友人から電話が。で、さっきのスナックへ舞い戻り。その場は楽しくやってたけど、帰りにママに当然のように支払いを…。え?っと訴えると「こっちも商売じゃ」と冗談っぽく。でも、めっちゃ本心のママ。
 そりゃカタイ話をすればそうだけど、これからもお付き合いを考えるんだったら………ちょっと距離をおくことになります。商売の難しさを感じました。目の前のお金は欲しいけど、リピートしてくれることにより得られる将来的利益を取るか、悩ましいと思うけど、そこは商売人としては…と思うのだけど。


5/22(木) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:西門の弁当
 ●夜:家でごはん

 今日はハードだったなぁ。
 緊張感ある職場で時間との戦い…。そして問われる的確な判断。ボクの話じゃないけどね(^^)
 でも、ちょっと合点のいかないのは「府市協調」という名の下に無理矢理名を連ねた新聞広告。関係市町は京都市だけじゃないはず。なんでもが「府市協調」で許されるというのはちょっと違うと思うんだけど、市側も満足しているんだろうか…。
 明日は早く帰るためにがんばらないとね♪


5/21(水) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:ラーメン、チャーハン[宝屋・壬生]★★★★☆

 今日は集団下校のような帰り方。ボスを筆頭に、「それじゃ、みんなで帰るか」という一言で残っていた係員みんなぞろぞろと帰り始めた。
 で、「もしや…」と思うも、ボスは昨日のお酒が残っていたらしく、「じゃあ、ボクはバスで帰るから」と期待を裏切るような一声。
 時間も早かったので四条まで歩き、なぜか大宮で降りラーメン屋へ。行こうと思っていたラーメン屋が休みで、悔しがりながらも、いつものラーメン屋へ。やっぱり間違いない味だ♪ついでに食べた「とろけるプリン」ももちろんGOO!!


5/20(火) くもり 時々 カミナリ雨

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:居酒屋[高田屋・三条木屋町]★★★★☆

 相変わらず急性肺炎SARS騒ぎでうちはバタバタしています。
 今日はどういう話でこうなったのかわからないけど、夕方急に「ボウリング行かないか?」と課長に誘われ、行くことに。三条にある京劇ボウルで3ゲームしました。136・154・143という自分でもビックリの高得点。課長と課の女性3人というメンバーにも助けられたに違いない(笑)。そのあとは課長オススメのそば屋さんがベースになった居酒屋さん。これがまたおいしい料理で大満足デシタ。
 うれしくなってミニストップで夕張メロンソフトをほおばりながら帰りました♪


5/19(月) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でご飯

 この週末は激動の2日間になったようです(厳密には金曜からの3日間)。というのも、台湾からの旅行でSARS感染とわかったお医者さんが京都市内、宮津の天の橋立など訪れていたということ。
 でも、今日テレビを見て思ったのは、大阪府知事の発言は全国区のテレビで放送されるが、京都府知事はテレビにも出てこない。やっぱ京都ローカルな知事なのか…。もっと感情的になってもいいんじゃない?と思いました。
 どちらにしても、日本国内に入ってきていなければいいけどね。


5/18(日) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:美山の喫茶店でオムライス★★☆☆☆
 ●夜:王将でいろいろ[餃子の王将・171号線向日店]★★☆☆☆

 今日はソフトボール。試合はボロ負け。成績も2打数ノーヒット。いい当たり1つもなし…。
 それから、美山へまわると北集落のところにすごい集団が。で、聞くと今日は茅葺きの里の防火一斉放水の日とか。せっかくなので寄ってきました。


5/17(土) 晴れ

 ●朝:(なし)
 ●昼:家でカレーライス
 ●夜:居酒屋[まんざら亭・烏丸錦小路西入ル]★★☆☆☆

 今日は昨日の飲み会がひびき、いつもの土曜のことながら昼間でおねむ。
 夜からの飲み会、四条烏丸と四条河原町と勘違いして遅れていくとそこからなんだかペースがつかめないまま…しかも悪酔いして途中で寝込んでしまう醜態も。次に行く余裕もなく早く家に着きたかったです。
 明日は朝8時に亀岡のグラウンドに集合でソフトボール。大丈夫かなぁ。



5/16(金) くもり のち 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:居酒屋[末廣・京都駅近鉄食堂街]★☆☆☆☆、 塩ラーメン[百年や・アバンティ地下]★★★★☆

 今日は仕事もさっさと終え、同期で飲みに行きました。出先にいる同期が出張でこっちに来ているからということで。京都駅近くの居酒屋で飲み、アバンティの地下にまえから目をつけていたラーメン屋にGO!
 塩ラーメンがウリというこの店。いままで塩ラーメンでおいしいものに出会ったことがなかっただけにこれはかなりの冒険でした。
 ところがところが、なかなかいける味。塩ラーメンだけど、スープもあっさりしすぎず、しっかりした味で、麺もストレートでコシのある感じが良かった。オススメです♪
 でも、そのあと2件目に行ったお店で同じ会社の人が来て、さっさと帰るはめに…。


5/15(木) くもり

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でご飯

 今日はそれなりに早く仕事を終え、家でご飯。
 ご飯の時間に、ちょうどテレビで「どっちの料理ショー」をやってました。今回は「ネギトロ丼」vs「ひつまぶし」。ネギトロ丼の食材紹介の中で、すし飯を作るのに使う酢の中で、京都の飯尾醸造のイチジク酢がほんの一瞬紹介されました。これは果実酢といわれるもので、なかなかめずらしいらしい。結果は「ひつまぶし」圧勝だったけど、個人的にはネギトロ丼だったなぁ。
 そのあと、部屋に帰るとあっという間に寝てしまい、目が覚めたのは11時過ぎ…。
 そこから眠れなくなって目がギンギン。寝たのは夜中の3時過ぎくらいかな。


5/14(水) くもり 時々 雨

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:職場近所の居酒屋[萬正・丸太町釜座]★★☆☆☆

 今日は月に一度の原稿読み合わせの日。まさにそれは文字との戦い!打ちのめせ誤字脱字!!って感じ。
 きょうと府民だより6月号は、いつもの4ページ増で読み合わせもきっとつらいだろうと、お昼前から始まった。しかし、結局終わったのは夕方7時すぎ…。
 終わってからボスと飲みに行き、ご飯をすませる。またしゃべりすぎた。あかんね、自分が話したいときには、意識して相手の話を聞いてから!!
 「自分がしゃべる」:「相手の話を聞く」=4:6
 この法則を心がけてちょうどいいくらいかなぁ。


5/13(火) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:おとなしく家で、餃子

 朝から不思議な光景を見ました。通勤か大学か、けっこう若い女性が朝の満員電車の中でドラゴンボールの漫画単行本11巻を一生懸命読んでいたんだよね。どうしていまドラゴンボールなんだろう…。
 今日は仕事を早く終え、7時半ごろには職場を出ました。なんだか気持ちよかったので、ひさしぶりに御所にほど近い職場から四条まで歩きました。でも、四条についてからちょっと反省。だって、お腹ペコペコだったしね。
 それから、またもや本を衝動買いしてしまいました。広告に関する本。「塩水の舞台!?」についてもコメントがあったものだから…。つぎつぎ早く読んでいかないとね。


5/12(月) くもり

 ●朝:豚まん、パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:おとなしく家で、シチュー、焼き魚、オムレツきのこソース

 今日はさすがに眠い。ほんのり筋肉痛だし。
 仕事で出張のときに、乗せてもらったクルマの運転手さんはわが野球部の大先輩。ぼくから話しかけるのは初めてでした。でも、楽しい車中でした。
 今日から誕生日までの間に体重を落とします!! 目指せ目標75キロ!
 
ページはこちら→ シェフのダイエット日記



5/11(日) 雨 のち くもり

 ●朝:おにぎり
 ●昼:ラーメン[横綱]★★☆☆☆
 ●夜:居酒屋[アラビアンロック心斎橋店]★★★☆☆

 今日は朝から雨。でも、野球は小雨の中でも試合はアリ。成績は…2打数ノーヒット、1三振。チームは同点だったけどクジ負け。でも、雰囲気はよく楽しかったぁ。
 野球を終え、帰る途中にお腹が空き、思わず入ったラーメン屋は「横綱」。イマイチだったなぁ。
 夜は大阪ミナミに出て大学の同級生たちと飲み会。そこで偶然にも「アラビアンロック」に行くことに。先週金曜に職場の飲み会で行きたかったお店だけに、ぼくは緊張していた。一緒に飲んだメンバーのおかげもあるけど、雰囲気がよく、終始楽しかったです。月曜にひびく遊び方だったかも…。
 ちなみに、このアラビアンロックは、『シェフの勝手な逸品』でも紹介しています。
シェフの逸品



5/10(土) 晴れ

 ●朝:(なし)
 ●昼:家でたけのこご飯ほか
 ●夜:家で穴子どんぶりほか

 今日は昨日のお酒が抜けず、ずっと寝てた。起きたのはお昼の1時半すぎ…。ちょっと昨日飲み過ぎてしまったね。一次会はそこそこ良かったのに、みんなと別れてからの2件目で…。
 でも、こんな休みはおっさんの始まりだよなぁ。
 明日は野球、夜は飲み会。月曜からの仕事のひびかない程度にあそんでこよっと。


5/9(金) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:居酒屋[市場小路・四条寺町上ル]★★★☆☆

 今日は昨日の朝の大荒れの天気をさっぱり忘れさせるさわやかな天気。
 夜は職場のミニ歓送迎会。前に、一度お流れになっていた企画で、今回がそのリベンジ。場所も、行こうと言っていたところが予約イッパイで違うところに変更になりました。みんなにも喜んでもらえたカナ。
 一次会が終わり、ぼくはもう一件。そこで、かなり酔ってしまい、帰るころには寝ていました。閉店までいてそこの人たちと一緒にお茶漬け屋さんに行ったようだけど、ぼくは何も食べずに寝たままだったみたい…。
 タクシーに乗って家の近所まで着いたころには周りはうっすら明るくなってきていました…。  明日はなにも予定がないのでゆっくり休みます。


5/8(木) 雷 のち くもり

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でおとなしくご飯

 今日は朝から大荒れの天気。家から駅までで横なぐりの雨でビショビショ。これでは、今日一日のテンションも上がらない…。
 お昼前に、小中学校で一緒だった人が訪ねてくれた。2年間青年海外協力隊で西アフリカのニジェールに行っていたらしい。いろいろ写真とかも見せてもらったけど、ぼくには真似できないなぁ。
 明日からも頑張らないとね。


5/7(水) くもり

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でおとなしくご飯

 今日も蒸し暑かったぁ。まだ疲れが残ってるなぁ…。
 それにしても、電車で座るとどうしてあっという間に寝てしまうんだろう。4駅くらいの間にけっこうグッスリ。あの心地よい揺れがちょうどいいのかなぁ。でも、かならず降りる駅のあたりで目が覚めるんだよね。人体の不思議のひとつかも。
 明日も頑張らないとね。


5/6(火) くもり

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でおとなしくご飯

 今日からまた普通の日の始まり。
 さすがに昨日までの旅での疲れでしんどかったです。天気も蒸し暑くて余計にしんどかったかも。仕事からも早く帰ってご飯を食べ、パソコンを触っています(^^)
 明日からも頑張らないとね。


5/5(祝・月) 晴れ

 ●朝:ホテルで朝食★★☆☆☆
 ●昼:ロースカツバーガー[モス砺波店]★★☆☆☆
 ●夜:みそ野菜ラーメン[新座(しんくら)・大宮中立売]★★☆☆☆

 今日でゴールデンウイークも最終日。一日で富山から京都まで帰らないといけないと思うと、気が重かったなぁ。
 でも、混雑すると予想しながら北陸道から名神に高速道路の行脚。渋滞になったのは名神の瀬田西あたりくらいからで、なかなか順調に帰ってきました。4時間半。あとで思って驚きましたね。でも、無事で良かった♪


5/4(日) 晴れ

 ●朝:廣志で朝食★★☆☆☆
 ●昼:食べたような食べなかったような…
 ●夜:くるくる寿司[きときと寿司高岡店]★★★☆☆

 今日は、まず国道41号線を北上し、高山市の朝市をのぞくことに。古い町並みと自然に囲まれた風景は飛騨高山の小京都といったところでしょうか。街にはいり、車を駐車場に入れ、朝市や街並み保存地区などを歩いて散策。
 ちょこちょこと買い食いしているものだから、なかなかお腹は減りません。昼ご飯も食べないまま、次なる目的地はかの世界遺産、白川郷。
入り口か…!? と、そのまえに、白装束団が止まっているという清見村を通過。せせらぎ街道を走るが痕跡なし…。深追いせずに白川郷へ。谷筋の関係でかなりの遠回りを余儀なくされました。
白川郷  世界遺産の白川郷に到着したのは4時半ごろ。でもまだ観光客はたくさんいました。感想は…、茅葺き屋根の家々という点では京都美山町もなかなか負けていません。個人的には美山の方が好きかも。
 白川からは、東海北陸道の北区間に乗り、途中のオアシスでひと風呂浴び、富山県砺波へ。そこからがこれまたドラマの始まり…。 


5/3(祝・土) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:そば[岐阜県八幡町]★★★★☆
 ●夜:民宿で夕食[下呂温泉・温泉宿廣志]★★★☆☆

 今日からゴールデンウイーク本番。3日間かけて岐阜は下呂温泉、白川郷をまわり、富山県へ抜け北陸道から帰ってくるというハードな計画。
 今日はその1日目。朝10時に京都を出発。京都南インターから名神に乗り、途中東海北陸道へ移り、一気に白装束団がいたという岐阜県八幡町へ。
にしんそば 昼食はそこで有名なそば屋さん。そばの味もさることながら、その店の近くにはこれまた由緒ある湧き水があり、さっそくゴクゴクっと。
宗祇水 うまかったねぇ。地元切畑の水もおいしいけれど、ここのは本当に無味無臭。まさにプレーンな味でした。
 そこから下呂温泉向けて出発したものの、宿に着いたのは6時半すぎ。もう6時からご飯の時間が始まっているということで、急いで食べる。やはり飛騨牛。ホオ葉みそ焼きは絶品でした。
100円テレビ  ただ、その宿でおどろいたのは、いまどき珍しく100円入れないとテレビ自体電源が入らず、120分見られるというシステムでした。それもなかなか味があって良かったです(^^)。




5/2(金) 晴れ

 ●朝:なし
 ●昼:残りのハヤシライス
 ●夜:家でいろいろ

 今日は仕事休みました。何もしない休みだったけど、いい休みだったよ。昼間で寝て、昼からもゴロゴロして…普段見られないテレビ見て。
 それにしてもテレビで騒がれているあの白装束団。どうすっかなぁ。明日から岐阜方面に行く予定にしているので、鉢合わせしたりしないかなぁなんて心配しています。
 それから、夕方から病院へ行って来ました。3月はじめの野球の試合からずっと肩に違和感を覚えていながら、病院に行く暇がなかったので今日行ってきました。いつもの岡田外科医院。1時間ちかく待ったあげく、診断は、五十肩のようなものと言われた…。要は急に酷使したのが原因じゃないかって。
 まぁたいしたことなくてよかったよかった♪  


5/1(木) 晴れ

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:生協弁当
 ●夜:ざるそば[味禅・烏丸仏光寺下ル]★★★★☆

 明日は仕事休みもらって休養します。久しぶりに何もない休み。ゆっくり休むことにします。
 で、今日はちゃっちゃと仕事を片づけ、四条烏丸下がったところにある『味禅』というおそば屋さんにGO!前にも一度行ったことがあって、そのときは「おろしそば」を食べたんだけど、辛味だいこんが辛すぎてそばの味がさっぱりわからなかった…。今日はその教訓を生かしてざるそばを注文。おいしかった。
 でも、ひとつ言わせてもらえば、そのお店のこだわりでか、お茶まで蕎麦茶なんだけど、それくらいは普通の緑茶でいいのに…。惜しいなぁ。


4/30(水) 雨 のち くもり

 ●朝:パン、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でハヤシライス

 今日はのどが痛く、体もだるい。昨日の予言どおりになってしまった。でも、仕事は行かないと。昨日は早く寝たので財布のデビューは先送り。
 でも、明日デビューに向け準備もしました。明日から5月だしね。でも、思ったほど中には入らないなぁ。あまりいろんなものを入れないでおこう。
 明日行けば5/2は休みの予定…つまるところ、4連休!!の予定。明日もがんばるべ。


4/29(祝) 晴れ

 ●朝:なし
 ●昼:牛タンランチ[むぎたん・烏丸高辻]★★★★☆
 ●夜:カレーうどん[美味香・木屋町六角]★★★☆☆

 今日は財布を買いに四条へ。いつ買ったかも忘れるくらい長い間使ってきた財布は、小銭入れが完全に破れ、小銭が財布中散乱するというところまで使い古しました。そこで、まえからいろんなところでもらってきたデパート券を結集して満を持して買いに出かけました。
 とはいえ、買いたいものは決まっているわけで、あとはぼくの気持ち次第。お目当てのものはすぐに見つけました。
 緑色の二つ折りの財布。他にもいろいろとあったけど、最初にビビッときたので決めました(^^)v
 ちょっとのどが痛くて体がだるい…。早く寝て治さないとね。

お財布 新旧の財布です。右のがこれまで使ってた財布


4/28(月) くもり

 ●朝:パン
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:おとなしく家で

 今日はゴールデンウイークの中の浮島のような日。今日休みの人は4連休。仕事は忙しいのでなかなかぼくはそうはいかないけど…。


4/27(日) 晴れ

 ●朝:パン
 ●昼:ラーメン、チャーハン、餃子[本家第一旭亀岡店]★★★★☆
 ●夜:飲み会[以前、東風という創作居酒屋・河原町六角東入ル]★☆☆☆☆

 今日は朝8時に集合のソフトボール。今シーズンのデビュー戦です。結果は、3打数2安打2打点、1盗塁。
 それが終わってからは亀岡市内をウロウロ、昼食後京都市内へ戻り金閣寺へ。すごく天気も良く、サイコーの観光日和となりました。
 夜の飲み会は、すごく乾燥した中での飲み会とでも表現しましょうか。また総括の必要がありそうです。


4/26(土) くもり

 ●朝:カレーライス
 ●昼:パスタランチ(トマトソーススパゲッティ)[七条通セカンドハウス・七条堀川東入ル]★★★★☆
 ●夜:ラーメン、チャーハン、とろけるプリン[壬生宝や・壬生公団マンション西隣]★★★★★

 朝からカレーライスを食べたからか、一日胃がもたれたような感じが取れなかった〜。でも、うまいもんはうまい。晩ご飯のラーメン、セカンドハウスのパスタはさすがでしたね。ただ、宝やのチャーハンはもひとつインパクトなかった…。
 今日は鳥羽の下水処理場のフジの花を見に行きました。天気はどんよりとしてて、そのせいか、花もくすんで見えました。花自体もまだ満開前だったと思うしね。
 明日は早起きでソフトボール。起きられるかなぁ……。


4/25(金) くもり 時々 雨

 ●朝:トースト、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家でカレーライス

 今日はすごく蒸し暑かった〜。こんな日が始まると思うと気が重い。ただ、朗報が。最近鼻とか花粉症の症状が薄れてきたと思う。これはなかなかうれしいぜぃ。
 今日は本格的に新人さんに仕事の引き継ぎをたくさんしました。結構遅いめの引き継ぎながら、どんどん仕事が増える新人さんはとまどい気味…。大丈夫だよ、みんな味方だから。
 久しぶりに食べるカレーライスはめっちゃおいしかったぁ♪


4/24(木) 雨

 ●朝:トースト、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:お好み焼き、ほか[お好み焼き屋さん・千本丸太町下ル]★★★☆☆(with ボスと新人)

 今日こそは早く帰ろうと決意を固めていた夕方。「二条駅方面はご飯でも…」というボスの声に反応してしまいました。新人さんも一緒にお好み焼き屋に行き食べる食べる。そして、しゃべるしゃべる。
 とはいえ、家に着いたのは10時すぎだったので早く帰った方だよね。


4/23(水) 雨

 ●朝:トースト、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:いろいろ炭火料理[亀厘(かめりん)・新町錦小路]★★★★☆(○ガちゃんと)

 今日は課の歓迎会の次の日ということもあり、みんなはやく帰ったねぇ。で、ぼくもそれに漏れずに帰る用意をしていたら、ちょっとしたお誘いの声が…。早く帰るつもりが…。
 飲んだわけじゃないけど、延々と食べに食べたなぁ。中でも一夜干しスルメは特にオススメ♪


4/22(火) 晴れ

 ●朝:トースト、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:イル・マーレ[イタリア料理屋さん・北山通り]★★★★☆(課の歓迎会)

 今日は課の歓迎会。先週の木曜から来ている新人さんたちの歓迎会。お店は北山にあるイタリア料理屋さん。かなりおいしかった。今日はこの職場に来て一年近く経つけどいろんな方のいろんな一面を垣間見ることができました。
 でも、「自分に勝ちたいだけ」と言ってた人が周りのことを一番気にして自分をがんじがらめに縛っている。でも、それは認めたくないらしく、少しでもそれに触れようものなら、すごい勢いで反発する…。もっとゆとりが必要だよ。  


4/21(月) 晴れ

 ●朝:トースト、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:家で晩ご飯

 今日は週明け。やっぱしんどかったぁ。なんだか仕事もたまり気味。明日は新人さんたちの歓迎会だから残業できないし、今日ちょっとがんばりました。
 でも、がんばらないとね。しんどいなんて言っていられない!もっと大変な人はたくさんいるし、がんばれる仕事があるのだから。
 最近、「老人と海」という小説を読んでいる。なんだろなぁ、よくわかんないなぁ。読み終わったときなにか感じるかも知れないので、またそのときに考えることにします。


4/20(日) 雨

 ●朝:トースト、コーヒー
 ●昼:ラーメン、チャーハン[王府(ワンプウ)・北山通白川西入ル]★★☆☆☆
 ●夜:回転すし[函館市場]★★★★☆

 今日はソフトボールの予定でした。集合は亀岡市内のグランドに朝8時。7時過ぎには出ないと間に合わないところ。でも、朝からの雨でないと決めにかかっていました。案の定監督から延期の電話。安心して二度寝をしてしまいました。
 9時ごろ、昨日来ると連絡のあった姉ご一行がお出まし。その目覚めのタイミングの悪さに今日のぼくの1日を決められた気がします。甥っ子とかがいてもあまりテンションが上がらず、どんよりしたままだったなぁ。
 でも、なんだかんだ言っていろいろ食べに食べてお腹イッパイ。また体重が…。でもうまいもんはうまい♪


4/19(土) くもり

 ●朝:(なし)
 ●昼:ナポリタンスパ
 ●夜:家で海鮮チヂミ

 今日は昼までぐっすり。昨日ちょっと遊びすぎたなぁ。起きてからもずっと頭が重い…。
 ということで、今日は少しでも頭が軽くなるように散髪に行ってきました。ボーっとしてる。こういう休みもいいかもね。
 明日は朝早くからソフトボールの試合です。ぼくにとっては今年のソフトボールの開幕です。肩がずっと痛むのが気になるけど、まぁ無理しないようにがんばります。


4/18(金) 晴れ

 ●朝:トースト、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:居酒屋[食楽酒楽・四条木屋町下ル]★★★☆☆

 今日も朝から暑かった。今日は朝から出張、後には取材が入ったりしてバタバタ忙しかった〜。
 夜は同期の友達が市内に出てきたので一緒に飲むということになり、遅れながらも合流し、飲んでました。その友達は帰り、店も変え、大騒ぎ。結局閉店までいてみんなでくっさいラーメンで締め。家にたどり着いてのは朝方の4時。帰りのタクシーの中でもぐっすりだった…。


4/17(木) 晴れ

 ●朝:ピザトースト、コーヒー
 ●昼:おかん弁当
 ●夜:魚のホイル焼き(家で食べた)

 今日は朝から暑かった〜。いよいよ新人さんのデビュー。とはいえ、自分のことでかなりイッパイイッパイで、あまり構うことができませんでした。女の子なのでやっぱ気を遣うしね。もちろん構ってもらうこともあまりなかったけどね…涙。
 今日は、うちの大ボスに少しホレた。というか、もっともだなぁと思った。ある部署の広告を打つときに、外国への渡航をする参加者募集の内容で、これだけ社会が不安にかられているときに、あえてその参加者を募集するというのは何事だ!ということ。
 募集は構わない、でも、あえてこの時期に後押しするようなことはできない。というのが答え。ごもっともである。相手の人には申し訳ないけれども、こちらの立場もわかっていただいているはず。こちらは、相手の立場もわかっている。でも、なかなかどちらも立てられるわけではない。そのバランスなんだろうけどね。


4/16(水) 晴れ

 ●朝:トースト、コーヒー
 ●昼:弁当(普通)
 ●夜:居酒屋[あんじ・釜座通]★★★☆☆

 今日は朝から何かとバタバタ。ちょっとユウウツになったことがひとつ。お昼のお弁当だ。カバンの中でかたむいて、おかずの汁がご飯にしみていたのだ…。しかもドレッシングとかなので、ご飯もまずいまずい。まぁ、お腹がすいているのには負けたけど。
 夜はうちのボスの誕生日会と称して職場近所の飲み屋さんに。結構何回も行くようになったメンバーだけど、楽しかった〜♪でも、ここでも失態。財布を職場に忘れて出てきてて、一文無しで飲み、帰りはボスとタクシーに乗り込む大胆さ。ボスの誕生日なのにボスに補助してもらい何とか帰れました(笑)。我ながら、あほだなぁ…
 いよいよ明日から新人さんがデビューです。しかも二人。またその顛末もつぶやいていきます。


4/15(火) くもり

 ●朝:トースト、コーヒー
 ●昼:弁当(普通)
 ●夜:家でオムレツ、サラダなど

 今日も朝からユウウツ。でも、昨日ほどじゃなかったよ。週明けはたいてい「さあ今週もがんばるぞ!」で気が張っているものだけど、昨日はかなーりつらかったですね。
 それにしても、二日続けて家でご飯というのは最近なかったなぁ…。まぁそれも近いうちにまたこれまでどおり、帰りに飲みに行ったりするんだろうなぁ。あさってから新人さんが同じ係に入ってくる。ちゃんとしないとね。


4/14(月) 晴れ

 今日は朝からユウウツだった。おは朝の占いは良かったんだけどなぁ…。
 土曜は飲み会。勢いで幹事を引き受け、韓国料理屋さんで13人がワイワイ。でも、ぼくはと言えば、一次会で寝てしまうわ、店出てもフラフラで…鴨川の河原でうたた寝。電車で帰るくらい健全だったけど(笑)。
 土曜の飲み会が関係あるかどうかは別として、今日みたいな日はカラーシャツと決めている。しかも「青」。いつも白のカッターだが、気分を変えたいときはそんなのに頼る。少しでも変えていかないと。
 それでも明日はかならず来る…。明日もまたカラーシャツかなぁ。

 ●朝:ばら寿司
 ●昼:弁当(ばら寿司)
 ●夜:ご飯にスパサラ、焼き鯖

 弁当食べているとき課長に「なんじゃその弁当は」と言われ、ばら寿司だったので「いやぁ昨日の晩ご飯の残りで…」と答えると、「そうじゃなくて、その弁当の大きさ、高校生みたいだな」だって。

 それにしても、大阪ドームでするときの近鉄のピッチャー前川って背番号ちっちぇー。




inserted by FC2 system