日記(〜2003.5.23)    日記(〜2003.10.7)    日記(2004.5.〜)

NEWS(2004.6.1〜)

トップにもどる

39えもん日記


5/16(日) 雨

 今日は、京丹後市の市長、市議選の投開票日。あいにくの雨だけど投票率は80パーセント半ばという高投票率。
 市長選には高校の同級生、はまちゃんの父ちゃんが候補に出ていましたが、自民党員なのにその自民党から推薦をもらえず苦しい戦いだったと思います。
 ぼくの勝手な個人的予想の通り、はまちゃんパパは負けてしまいました。当選の中山氏とは1000票の差。それが多いかどうかはわからないけれど、無念だ。
 今日、仕事用の靴をリーガルで買ってきました。結構お気に入りかも。

 今日のぼくは…40


5/15(土) 晴れ

 今日は京都三大祭りのひとつ、葵祭が行われました。近年にはない朝から快晴の申し分ない天気でした。
 そして今日その葵祭に39えもん、参加してきました!!というか、葵祭は時代行列なんだけど、そのうちのひとりを演じてきたというわけです。よい経験をしました。その模様はまたお知らせします。
 それから、悲しい出来事を耳にしました。昔、実家の鉄工所の従業員だった人が急に亡くなったというのだ。そのおっちゃんは、これまでいつも危なっかしい仕事ぶりでよく怪我もしてきました。でも、仕事には一生懸命で、プライドを持って、鉄工所の看板をしょってくれているのを感じたものです。そう、あれは丹後あじわいの郷のメインゲートになる鉄骨に錆止めの塗装をする作業のときも、猛暑の中扇風機も止め、戸も閉めてカッパを着てスプレーで塗料を吹き付けるという過酷な条件の中一緒にがんばった思い出がよぎります。おっちゃんには本当に心からご冥福をお祈りします。

 今日のぼくは…50


5/3(祝・月) 晴れ

 今日は、これまた丹後の実家に帰る予定にしていたけど、やっぱり職場が気になって帰るのは延期しました。
 職場へ行き、新たに広報課に来る人の机をキレイにしたり、他の人としゃべって時間が経ってしまった。
 明日は丹波町の会場に下見に行くことになっています。その前に職場へ行かねば…ちゃんと起きられるかなぁ。

 今日のぼくは…70


4/30(金) 晴れ

 ぼくの職場では今年は5月に異動。で、課の中もレイアウトが変わります。その机の移動が今日行われました。その現場でぼくは、ぼくは今日声を荒げてしまった…。思わずカーッとなってやっちゃいました(#_#)
 だって、段取りを考える人が思いつきやその場凌ぎでやっていると思ってしまってね。。。
 夕方からは、異動する上司や先輩を囲んでの飲み会。病み上がりに加え、昼間の肉体労働、声を荒げた一件のモヤモヤでついついハメを外してしまいました。たしかに酔いもかなり早くまわったけどね。
 帰りのタクシーはずっと寝てしまってほんの近所までグッスリでした。上司から預かったお金を手に握っていました。そんな酔い方って…おっさんだね…反省。でも楽しかった。

 今日のぼくは…80


4/24(土) 晴れ

 今日は、日帰りだけど丹後へ帰ってクルマの冬用タイヤからノーマルタイヤに交換をすること、散髪に行き…という超ハードな予定をもくろんでいたけど、朝起きると鼻から喉にかけて調子が悪すぎた。でもって、半寝たきり状態で一日家から出ることなく過ごしてしまいました。
 でも、プレステ2に熱中し、ついに、ついに念願のドラクエXをクリアー☆(^_^)/
 約半月と少し、疲れながらもコツコツやってきて今日、ついにその日を迎えました。でも、最近のRPGのイライラのせいか、禁断の果実に手を出してしまったのです。
 そう、インターネットで攻略の仕方の載っているサイトを見ながらやってしまった……。だからエンディングのあまりの長さにイライラして途中で見るのやめてしまったよ。価値ないよなぁ。
 でも、しんどいなりにこのページの写真館の整理をしたりとかなり中身の濃い(!?)一日だった。
★ドラクエX攻略ガイドhttp://kumamoto.cool.ne.jp/ipenbu/D.Q5.html

 今日のぼくは…70


4/15(水) 晴れ

 今朝すごい腹痛におそわれた。胃のあたりがキリキリし、じっとしていられないような…幸い眠気の方が勝っていたために苦しみながらも眠っていました。
 そう、あの痛みは前にもあった。3、4年前の夏のある日、丹後の実家に帰っていたときに夜中起こったのと同じだ。
 でも、今回妙に落ち着いていた。当時、夜間診療で夜中に家で飲んだ胃腸薬が夜間診療で病院にいる間に効いてきたからだ。
 とりあえず今朝も胃腸薬を飲んだ。朝食を食べずに職場へ向かうものの、やっぱり何かは口にしておかないとと思い、ウイダーインゼリーを。
 なんとかその後は落ち着いたけど、原因がわからない…たしかに今日は内示の日。みんな注目をするときだけど、ぼくは今の職場3年目で、まだ異動はありそうにないので、どこに行くのだろうという心配もないはず。案の定、異動なく広報課のままだしね。
 ま、そういうときもあるか(^^ゞ

 今日のぼくは…50


4/13(火) 晴れ

 今日は鳥インフルエンザの終息宣言から一夜明け、府民だよりの号外が発行されました。そして、お昼には街へ出て号外を配布するという前代未聞の催しがありました。
 そのとき、客寄せのために、未来くんと都のぞみちゃんの着ぐるみを着ることになり、ぼくは未来くん役。暑かったので倒れるんじゃないかと思ったけど、なかなかテンションが上がってきて楽しい域に達しました。
 で、夕方には生協食堂で、祝終息のトリ謝恩祭が開催され、各部局のお偉い方が勢揃い。ぼくは撮影部隊として潜入。たくさん撮りまくりました。知事とも直接和気あいあいとしゃべることができ、なかなか出来ない経験を今日もさせてもらいました。

 今日のぼくは…75


2/22(日) くもり

 昨日今日と、伊根町にブリしゃぶを食べに来ました。同期の集まりで、毎年恒例の行事です。泊まるところもいつも同じ。数えてみると、今年で5回目だそうで、そのうちぼくは3回参加、かな。
 昨日の夜は、たーんとブリしゃぶだけじゃなくお刺身、照り焼き、ブリ大根が付き、締めは雑炊というブリ料理のフルコースをいただきました(^^)
 一段落し、いよいよお泊まりトークは佳境へ。同期の恋愛相談に始まり、仕事の話など、気がつけば明け方の5時前…。しゃべりすぎたよね。それから寝たけど8時には起こされ10時に出発。結局3時間も眠れなかったよ…。
 でも、帰りも運転でがんばりました。

 この2日間のぼくは…80


2/20(金) 晴れ

 今日は府民だより読み合わせの日。「読み合わせ」というのは、月1回の恒例イベントで、これまでそれぞれが作ってきた受け持ちのコーナーの原稿をみんなで誤字脱字はもちろん、ニュアンスなどを確かめる作業です。
 たいていお昼前に原稿が届き、午後いっぱい読み合わせで時間がつぶれます。
 今月も例にもれず昼からずっと読み合わせでした。
 あとは、なにかとごそごそしていたら、職場出るのが10時すぎになってしまった…
 われながらよく頑張りました。明日は伊根町へブリしゃぶを食べに行きます。

 今日のぼくは…70


2/18(水) 晴れ

 今日職場で来年度の異動へ向けたヒヤリング(意見聴取)があった。それをもとに人事課とかが異動を決めるらしい。
 今年の異動は5月。出先機関の再編があるためにそうなる。でも、いまぼくのいる広報課自体もガラッとその装いが変わる。係がなくなりグループ制になるらしい。実際どんな仕組みになるのか始まってみないとわからない気がする。
 なるようになるね。それよりぼくにはいろいろと考えなければならないことだらけで、それどころではない。

 今日のぼくは…60


2/17(火) 晴れ

 昨日の夜遅く、彼女から電話があった。ぼくがいろいろと戸惑っていることにしびれを切らした。でも、それもその通り。何も話が進まないからだ。
 彼女はぼくに尋ねた。「私はあなたのオンリーワンの存在?」
 ぼくはすぐに答えられなかった。オンリーワンかどうかなんていま決められる話ではないと思った。明日どうなるかわからない。なんか妙に慎重になってしまった。
 しばらく距離を置くことになった。彼女の存在感をぼくの中で考えてみようと思う…。

 今日のぼくは…40


2/16(月) くもり

 毎日のぼく自身を評価しようと思う。
 その日ぼくはぼくらしくいられただろうか。そーゆーものを採点してみよう。
 一度しかない今日、それをぼくはぼくらしく生きられただろうか。何か足りない物はなかったか、何が足りなかったのか、何があれば「自分らしい」と言えるぼくでいられるか。いわばその日のぼくの満足度といったところだね。

 今日のぼくは…45


2/11(祝・水) 晴れ

 今日は今シーズン初めてスキーに行きました。朝6時半に宇治に友達を迎えに行く予定が、その友達からの電話で起こされた。しかもそのときすでに7時前!! なんてこと…すでに待ち合わせの時間を過ぎまくっているではないか。
 それにも負けず、がんばって行きました。10時くらいに目的地の奥伊吹スキー場に着き、それから昼ご飯はさんで3時まですべり、温泉に入って帰りました。雪質は思った以上に良くて、スイスイすべることが出来ました。
 また明日からがんばらないとね。

 ☆奥伊吹スキー場 http://www.okuibuki.co.jp/ski.htm
 ☆北近江リゾート http://www.biwa.ne.jp/~kazan-28/kitaouminoyu.html


2/8(日) 晴れ

 この週末は丹後へカニを食べに行ってきました。消防関係の仕事で一緒だった人たちと一種の同窓会っぽい雰囲気で楽しかったです。
 丹後の先輩からは、「丹後は大雪」とのメールをもらいながら、京都市内を出発したときはめっちゃいい天気。丹波、綾部、舞鶴とどんどん北上しても、沿道に雪がチラホラ見え始めても天気はあまり変わらず、「大雪はガセネタか?」とまで思っていました。
 でも、丹後へはいる最後の峠を越えたとき、天気は急転。どんよりした空に沿道の雪も増え、雪が降り始めた。あとは道を進めばすすむほどに雪国の様相は増すばかり。
 集まったメンバーもほとんど風邪からの病み上がりや体調があまりかんばしくない状態。でも、カニはたくさん食べました。
 カニは焼きガニが一番!

 今日はみんなあっさり解散で京都市内に4時ごろ着きました。その夜、選挙特番で桝本氏当選で、やたらうれしそうな山田知事が浮いていた…。


2/6(金) 晴れ

 今日はなんとか風邪も落ち着き、出勤しました。仕事はたくさんすることあったけど、病み上がりの甘えであまりすすまなかった。
 それから、今日は夜、大阪フェスティバルホールで今井美樹のコンサートがあるのでそのことも気になっていました。
 コンサート、なかなか良かったです。声はきれいで申し分ないし、最近出産したとはいえ、その綺麗さは感動しました。きゃしゃな体から出る声にうっとり…。
 やはりナマで感じるということの大切さを痛感しました。


2/5(木) 晴れ

 今日は風邪をひいてしまい1日仕事休みました。昨日仕事中にすでにしんどくなっていて帰って医者に行くと38度4分。
 さすがにおとなしく寝たけど、時すでに遅し。熱こそ37度5分あたりに安定したものの今日の朝もしんどくて休むことに…。
 明日はがんばって仕事行くぞー!


1/21(水) 晴れ

 今日がまたサービス残業撲滅ガサ入れ隊が来る日ということで、6時前に職場から出ました。でも、ちょっと仕事を持って出てきてて、帰りにマクドナルドでがんばりました。
 悔しいけど、15,000円がぼくの手から離れていく…。
 前にも郵便局に納付に来たとき、事務の人に「ありがとうございました」って言われて気を悪くしたことがある。でも、今日は違った。むしろすごく癒された気持ちになったよ。世間話のように「駐禁とかですか?ムカつきますよねぇ」と一言。聞く人によってはこれまた怒り沸騰かも知れないけど、なぜだろう、ぼくはスッキリした。

 あーっと、それから、今日帰ってご飯食べながら思い出した!! 今日は歯医者の日だった! 行けなくてことわりの電話を入れたことはあったけど、ブッチしたのは初めて…。明日行って連絡取って早く予約入れ直そう。それが明日ぼくのできる精一杯の誠意。みんなも、歯にも約束にも気をつけよう(^^;


1/20(火) 晴れ

 今日昼休みに行ってきました郵便局。日曜日の駐禁の反則金の納付へ。職場の近所なので知った顔もチラホラ。
 悔しいけど、15,000円がぼくの手から離れていく…。
 前にも郵便局に納付に来たとき、事務の人に「ありがとうございました」って言われて気を悪くしたことがある。でも、今日は違った。むしろすごく癒された気持ちになったよ。世間話のように「駐禁とかですか?ムカつきますよねぇ」と一言。聞く人によってはこれまた怒り沸騰かも知れないけど、なぜだろう、ぼくはスッキリした。

 あーっと、それから、今日帰ってご飯食べながら思い出した!! 今日は歯医者の日だった! 行けなくてことわりの電話を入れたことはあったけど、ブッチしたのは初めて…。明日行って連絡取って早く予約入れ直そう。それが明日ぼくのできる精一杯の誠意。みんなも、歯にも約束にも気をつけよう(^^;


1/19(月) 晴れ

 今日は筋肉痛でギクシャクとしか動けなかった。そりゃそうか。1日に2試合もすれば活躍するしないに関係なく筋肉にはつらいよね。でも、日をおかずに筋肉痛になったのでまだまだ若いということだね。
 今日の京都新聞に、グラ汁が紹介されていました。グラ…それは学名「ノロゲンゲ」といい、ところによっては「グビ」とかもっと山陰地方に行けば「バアサン」とか呼ばれているカニの網に一緒に上がってくる深海魚の一種。
 見た目から体の回りにニョロンニョロンのゼラチン質の衣をまとい、いかにもグロテスクな魚。だから、ぼくの田舎ではお吸い物の具としていいダシがとれる珍味として門外不出の生き物でした。ああやって新聞で紹介されているとなんだかうれしくなる反面有名になって欲しくない気持ちも…。
 どんな魚か知りたい方はこちら。
 ☆京都府海洋センターのホームページ☆
  http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/index.html
  →「丹後の魚ウオッチング」の冬の魚「ノロゲンゲ」を見てみよう!



1/18(日) 晴れ のち 雨

 今日は、朝から職場の野球チームの試合。9時半に集合なので8時に起きて8時半ごろ家を出て…と予定を立てていたけれど、8時すぎに目が覚め、テレビをつけると仮面ライダー555(ファイズ)が…なんと最終回。おもわず布団の中で見入ってしまい、活動し出すのが8時半すぎ。顔を洗い着替えて出発。
 試合は1試合目は終わってみれば圧勝だった。でも、ぼく自身はチームの大ブレーキ。
 つづいて今日の2試合目もあり、それは緊迫した0対0で最終回もすぎ、延長はノーアウト満塁のシチュエーションからという特別ルール。相手のオモテの攻撃で2点取られるものの、うちのチームは3点取りサヨナラゲームで支部優勝を決めた。この試合もぼくは全くいいところナシ…。
 特訓だね。
 今日はそれで話は終わらない。彼女と会うために大阪へ。ご飯を食べて大河ドラマ「新選組!」を一緒に見て帰ろうとしたらタイヤの横にチョークでなにやら…「ゲッ駐禁だ」。ときすでに遅し、その足で警察へ行き切符を切られる。痛いなぁ、去年の秋にも駐禁でやられているので減点4点までいってしまった。免許更新まであと一年半。一年やり過ごせば減点は消える。がんばろ。
 みんなも気をつけてね。 


1/17(土) くもり

 今日は、所属するソフトボールのクラブチームの新年会。お昼まで寝て夕方やっと動き始め会場の亀岡に向かいました。
 このチームは、去年の春先だったか、職場の先輩に誘われ入れてもらったチームで、大学入り立ての若い子から60歳になろうかというおじさんまで幅広く所属しているんです。しかも名前は「ゴリラ21」…ってもうちょっといい名前はなかったのかなぁ。
 明日は職場の野球チームの試合です。今年初で、2ヶ月近くブランクがあるので大丈夫か心配です。
 今年は、ソフトボールや職場の野球チームでの成績も紹介していくことにします。お楽しみに。


11/29(土) 雨

 今日からホームページを一新!なんだかごちゃごちゃしていたトップページをリニューアルしました。他のページもどんどん見やすくなるようにがんばろうと思います。
 昨日高台寺と圓徳院の夜間拝観に行きました。めっちゃきれいだった。初めての夜間拝観だったので感動した。写真も撮ってきているので「39えもんギャラリー」も見てね。
 今日は休みなのでジムにでも行ってきます。ダイエット企画はなんだか今回も失敗になりそうな…。


11/17(月) 晴れ

 この週末、彼女と仲直りしたよ。お互いに歩みよることが大事という結論になった。これからまだまだいろんなことあるからがんばるぞー!
 ところで、ぼくは広報課という部署で広報紙の制作に携わっているんだけど、その広報紙が直接発送している先から返送されてきた。
 そのあて名というのが…「有栖川識仁」だった。そうです、ついこのあいだ皇室の一族として石田純一とかエスパー伊藤らぁをパーティに招待して詐欺罪で捕まった人デス。
 京都市内は左京区に住んでいたらしい。それにしても、うちの広報紙を直接受け取って読んでくれていたのかと思うとなんだかフクザツです。
 で、その返送の理由は…やはり「転居先不明」だったよ。


11/11(火) 雨

 今日はぼくの気持ちと同じような悲しげな降り方をしていた雨…。
 日曜に彼女とケンカというか、ぼくが一方的にまくし立ててしまったんだけど、それ以来、彼女からは何の音沙汰もない…。ぼくが彼女にしたことは、取り返しのつかないこと。自分のことをさしおいて、彼女の弱いところをことごとく責め立てた。なんてぼくは愚かな人間なんだろうか。
 彼女はひとこと「考えさせてください」との言葉を残し、それからは一切の何の連絡もない。
 ぼくにとって彼女がどれだけ大きな存在だったか、いまは痛いほどわかる。でも、もう遅い。彼女にとってぼくはもう必要とされていない。いや、拒絶の対象になっているに違いない。でも、そう思われてもしょうがないことばかりをしてきたのも事実。彼女を責められない。
 ぼくは待つことしかできない。ぼくの気持ちは伝えきれない。だから待つことにする。待つのはつらいけど、彼女のこれまでのつらさにくらべれば、比較にならない。これは自業自得なんだよ。。待った結果ダメでも、それだけのことをぼくが彼女にしてきたことを懺悔しよう。これ以上彼女を苦しめてはいけない…。


10/31(金) 晴れ

 今日も仕事はあわただしい一日だった。
 帰ろうかなと思っていた矢先に上司に「今日体空いてる?」と聞かれ、京都新聞広告センターの2人と飲みに。
 梅酒ソーダとヨーグルト系のお酒でかなり気分が良くなり、烏丸三条から一人になり阪急西院まで歩いてしまった…。
 大宮から西院の途中でばてバテたけど、意地で歩いてやった。
 西院の駅では偶然も偶然、大学のときの先輩にばったり会い、ちょっと立ち話して帰りました。同い年の弟くんは外交官で、いまパキスタンにいるとか…大丈夫なことを願って、ぼくもがんばる気持ちが強くなりました。


10/30(木) 晴れ

 昨日はぼくの誕生日。でも、職場のボウリング大会でそれに参加した。職場での行事があれば出来るだけ参加している。特に用事もないのに欠席とかいう冷めた人は嫌いだ。
 ボウリングのあとは職場の人と飲みに。やっぱりすぐ酔う。
 なーんか、これまでにも珍しいくらい意識しない誕生日だった。でも、しっかり自分にはがんばれよの誕生日プレゼントを買ったけど(スーツとカバン)。
 大事にします。


10/27(月) 晴れ

 今日は日本シリーズ第7戦。第7戦まで行ったのは8年ぶりとか。
 で、民放各社も油断していてか筋書き通りか、今日の中継はテレビ東京系で放送されるという。京都で言えばKBS京都。
 ここまで日本シリーズの視聴率は平均して20パーセントは超えている。KBSで20パーセントを超えるというのは滅多にないことに違いない。
 当然阪神といえば関西圏では特にファンが多い。KBS、すごいんちゃう?
 でも、職場を出る7時40分には5回あたりで5対1というスコア。阪神が負けている。
 さあ、視聴率はどっちに出るのだろう。


10/23(木) くもり

 今日はいつもよりだいぶ寒かった。とはいえ、ずっと部屋の中での仕事だったので大丈夫。
 今日は母の60回目の誕生日。いわゆる還暦ってやつだよね。
 それから、夕方の歯医者で、やっと1本目の歯の治療が完了。苦節2ヶ月半にも及ぶ超大作。なにはともあれ、気がかりだった歯がひとつずつキレイになっていくのは気持ちがいいもの。でも、また来週から新しい戦いがはじまる…。


10/22(水) くもり

 今日は仕事終わってから一杯飲み。もともと消防関係だけの人での飲み会だったらしいけど、そこに便乗させてもらったみたい。
 何とも変わった雰囲気だったよ。ガンガン飲むみんな、バリバリ食べるぼく…それにしても奇妙な飲み会。気を遣ったなぁ。


10/21(火) 雨

 今日は山科の京とうふのお店に取材に行きました。
 76歳という歳ながら、表情豊かでバイタリティあふれるその姿に生きる力をいただきました。


10/20(月) 晴れ

 朝の駅のホームでゴミを拾う駅員さん。自分の職場だから当然といえば当然か。
 でも、最近すすんでそーゆーことができているか?
 もしやったとしても、誰かに褒められたいと、見ている人を探していないか?そーゆーことは褒めてもらうためにやるのではなく、自然にできるようにならなくてはダメ。
 やって褒めてもらうのでは飼い犬と同じ。人間なんだから自主的にできないとね。ましてやぼくは公僕。おれらがやらないで誰がやる?

 今日は仕事早く終わったなぁ。というか、終わらせた。それで一日終わりだといやだから歩いて四条まで行きCD屋さんでずっと試聴してた。
 今日の仕事…、何もしていないよ。朝の新聞切り。昼からは研修。そして早々と退社。
 土日の疲れがたまってて腰はだるいし眠いし…でも、よく考えたら土日は日ごろの疲れを癒すための休養のための…。ま、たまにはいいか(笑)



10/16(木) 晴れ

 今日は月に一度の読み合わせ。夜10時まで職場に。
 うちの職場では、環境ISO取得に関連して、10時前に不気味なおばちゃんの声が流れるんだよね。しかも何の前触れもなく突然に。
 今日もその声を聞いてから職場を出た。そのおばちゃんが誰なのか、不気味不気味とこんなところで言われているとはつゆしらず、このおばちゃんもどこかで頑張っているんだろうな。
 頑張れおばちゃん!
 くじけるなおばちゃん!


10/15(水) くもり

 今日は水曜日。ぼくの職場は水曜日はノー残業デー。毎週水曜日はみんな早く帰ろうね★っていう日なのです。
 でもふだんはなかなかそうはいかず、遅くまで残っている人もたくさん。
 ところが、今日のノー残業デーはちょっと違う。
 どこからともなく「サービス残業撲滅ガサ入れ隊」が残業していないかチェックにやってくるというのだ。
 これはたまらんと、みんなけっこうピリピリした雰囲気。ぼくも右に同じく、というか歯医者の日だったのでもともと残業するつもりもなく、心配いらずだったんだよね。
 でも、ある友達は、「今日だからこそ堂々と残業してやるんじゃないか!」という決意を固めていた…。


10/9(木) 晴れ

 今日は本当に忙しい日。
 すべて時間に追われ、職場を走り回って、お願いしまくり、頭下げまくり…。
 でも、われながらがんばった。職場を出てから歩いて四条まで彼女と電話で話をしながら歩いた。結局2時間ほど電話でしゃべり、家に着いたのは日が変わってからだったよ。
 電話では、ケンカしたりなだめたり…いろいろだね。






inserted by FC2 system