2月21日(土) 伊根ブリツアー


ベンツ途中のガソリンスタンドで
 この土日は、毎年恒例の伊根町ブリしゃぶツアーに出かけました。
 京都市内を出る前に寄ったガソリンスタンドでこんなレトロなベンツを見かけました。運転手に了解を得て撮りました。

みんなで集合写真天橋立をバックにパチリ☆
 今日はいつになくいい天気。たいていは雪が降っていたりして職場によっては除雪の待機がありブリには来られないという人も。
 途中トイレ休憩も兼ねてみんなで撮りました。バックには日本三景のひとつ、天の橋立です。

うおーこれが…よーし、食うぞ!
 準備が整いました。彼は早く食べるぞと狙いを定めています。
 メニューはこのほかにブリの照り焼きや刺身、ブリ大根など、本当に至れり尽くせりです。

いよいよ戦闘開始いよいよ戦闘開始
 始まりました。いよいよバトルが幕を開けました。
 まだこのときはみんな余裕がありました。ゆっくり食べているように写っていますが、じつはだれがしゃぶしゃぶを何枚食べたか数えている奴がいました。そうです、さっきブリしゃぶの皿をのぞき込んでいた彼です。39えもんもいちゃもんつけられました笑。

早くもフィニッシュ早くもフィニッシュの雑炊
 これはくれぐれも言っておきますが雑炊です。これに最後仕上げとして人数分のしゃぶしゃぶを置いていき料理が出来上がります。
 いやぁホントにうまかったよ。

いじられ役オッサロン開店
 ブリしゃぶをひととおり食べ尽くし、毎回恒例の応接セットのある縁側へ。
 オッサンみたいなのが集まっていたのが由来。そう、「オッサン」と「サロン」がくっついて…。
 真ん中にいるのは、いじられ役のミスターイトウです。

ベランダにて冬のホタル
 いやぁ、喫煙者は強いね。最近の喫煙者の待遇が悪くなってきたのもあるけど、たばこを吸う人はベランダに出て一服です。
 ちなみにご存じのようにいまは冬のまっただ中の丹後…。

とうとう寝た宴会も中休み
 ミスターイトウがオッサロンで眠りに入りました。
 そのあと布団へ…。お疲れさんでした。

いじめられ…いじけてる振り
 まだまだ起きている奴らでトークは続きます。それぞれの仕事の苦労や人生観などなど、夜中だというのにアツク語り合いました。写真のミスターオーニシはそのなかでも意固地でみんなから総スカン。いじけモードに。



夜中なのに…夜中なのに…
 いじけていたミスターオーニシにも愛の手がさしのべられみんなで一致団結がんばろーと、意気込みを確かめました。
 それにしても真夜中にホントに迷惑な客たちだよね。貸し切りでよかった。

さわやかな朝さわやかな朝
 日が昇りました。結局ぼくは明け方5時ごろまで起きてました。
 さわやかな朝がやってきました。これは民宿から海を望みました。

呆然…呆然…
 朝日に照らされみんな呆然としています。早く寝たはずのミスターイトウ。
 まぁ、呆然としていたのはイトウちゃんだけじゃないけどね。



 それにしても、今回のブリしゃぶも中身の濃い旅になりました。幹事のミスターツネさん、ありがとー!!


 ★今回ごちそうになった「民宿 太平荘」
 http://ine.kyoto-fsci.or.jp/kigyo/taihei.html



39えもんのしごと館にもどる
inserted by FC2 system