2月14日(土) グラフ誌ロケ


打ち合わせ中打ち合わせ中
 今日は土曜日にもかかわらず、知事対談の取材で職場の近所の喫茶店に集合。
 これまで「府民グラフkyo」という名で出していた広報誌を今年リニューアルし、新たな出発を切るもので、その特集記事なのだ。
 対談相手は、松竹芸能所属のお笑いコンビ「オセロ」の中島知子さんだ。京都市内の山科区出身で、いまや全国区の売れっ子芸人のひとり。テレビではよく見るけど実際はどんなだろう。

お待ちもうすぐ到着
 中島さんは土曜朝8時から生放送の情報番組を終え、大阪のスタジオから京都へ向かうというけっこうハードなスケジュール。
 ぼくも朝一番そのテレビ番組「知っとこ!」を少しだけ見てきました。「今日はチョコレート色の服装だった」と思い出しつつ今か今かと到着を待ちました。
 ★毎日放送「知っとこ!」(毎週土曜日午前8時〜)のページ
 http://mbs.jp/shittoko/index2.html

そわそわ…最終セッティング
 もうすぐ始まります。最終チェックも済み、あとは役者を待つのみ。
 中島さんはテレビの中と同じくよくしゃべるのだろうか、会話になるのだろうか、知事との服装のバランスはどうだろうか…。
 ぼくが心配してもしょうがないことばかり心配して、ぼくがここにいる意味を考えていた。

いよいよ開始いよいよ対談開始
 始まりました。知事もブルー地のシャツに黄色いセーターという春らしいさわやかな服装、中島さんも自前らしいがすずしそうな服装でいい感じ(^^)
 心配してた会話も、知事の髪型を整えにきたスタイリストさんに中島さんが「え?知事さんって専属のスタイリストさんがいてるんですか?しかもお二人も…」のひとことで一気に緊張がほぐれ、調子よい滑り出し。

始まりました意外とはずむ会話
 中島さんの気さくさに知事も安心されたのか、けっこう話がはずみ始めました。
 このあとの移動先、京都文化博物館に中島さんはどんな印象を持っているんだろうか。そんな心配もまったくいらなかった。近くの予備校に通ったことがあるとかで、よく三条かいわいをウロウロして、文化博物館もよく訪れたとか。


下から望むお先に出発
 もっと話を聞いていたかったけど、そろそろぼくは次なる目的地、京都文化博物館へと出発です。
 先に文化博物館へ向かい、向こうでの撮影の準備をします。
 上ではまだまだ対談がつづきます。ぼくの新聞広告の方にも使わせてもらえるようにたくさんいろんなことしゃべってね。


文化博物館ロケ@三条高倉の角にて
 外でのロケが始まりました。幸い良すぎるほどのいい天気で、春らしいシチュエーションがばっちりだね。
 三条通を歩いている人もカメラマンやスタッフの多さで、有名人がいるということに気付き、ケータイとかで中島さんを撮る人で混雑しました。

ロケスタッフたちロケスタッフのみなさん
 これは知事や中島さんたちの反対側。カメラマンやその他スタッフのみんなです。たくさんの方の協力でロケが成り立っているんですよね。
 ぼくもそのうちの一人。今日は本当にいい天気だなぁ。

ろうじ店舗@文化博物館1階 ろうじ店舗
 文化博物館の館内に入りました。ここは1階の「ろうじ店舗」という飲食店やお土産物屋さんが並ぶ路地風のテナントフロアです。
 館内に町家風のたたずまいがあるなんて、不思議な場所でしょ。
 このフロアは入館無料です。ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。デートにも使えますよ。




2階常設2階 常設展示にて
 文化博物館の2階に上がりました。このフロアは西陣織物や平安時代の街並みなど、京都の文化を紹介する「常設展示」がされているところ。有料スペースです。常設展示はふだんから大きな変化はありませんが、特別展という4階などは時期によっていろんな催しをしています。
 ★京都文化博物館のページ
 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bunpaku/

新風館に移動してきました新風館へ到着
 今日の最後の取材ポイント、新風館にやってきました。
 文化博物館からここまで、ぞろぞろとみんなで歩いて移動してきました。といっても、ほんの5分くらいですけどね。
 当初ここはロケポイントではなかったけど、せっかく近くにこんないいところがあるんだからということで2,3日前に決定したようです。

新風館での打ち合わせ新風館でのロケ打ち合わせ
 新風館は、平成13年1月26日オープン。以前は旧電電公社があった跡地で、ブティックや飲食店など27店舗が入っている若者向けのファッションモールといったところでしょうか。
 中庭にあるステージでは地元FMラジオのαステーションのイベントなど、休みはかなり賑やかです。
 ★新風館のページはこちら
 http://www.shin-puh-kan.com/light/lighttop.html

階段で撮影階段でパチリ☆
 いかにも新風館という場所での一枚。
 本当に天気が良くてよかった、よかった。

スクープ風週刊誌ネタ!?
 こんなカットもいかがでしょう。たまたまカメラの調子が悪くて起動したもののカバーがうまく開かず、それでもシャッターを押したのでこんなことに…。
 でも、案外おもしろい写真になったと自負しております。
 週刊誌に売れるかな!?

ヨーロピアンミュージックそのころ中央ステージでは…
 今度は中央ステージをバックに撮影が始まりました。ここでは、ちょうど「ヨーロピアン・ミュージック」が生演奏をしていました。
 その観客として席に座り、すこしでも撮影に協力を…写りたかっただけだけどね。
 でも、間近で見る生演奏はなかなか良かったです。

集合写真みんなでパチリ☆
 今日の対談&写真撮影も終了の時を迎え、スタッフみんなで集合写真をパチリ☆
 もちろんぼくが撮ったあとにプロのカメラマンの方にも撮ってもらいました。
 終始気さくな中島さんに正直ホレましたね(^^ゞ ありがとー中島さん♪

河合塾京都校かつて通った…
 これはかつて中島さんが通っていたという大手予備校。
 かくいうぼくも、夏期講習会とかでかつてココに通ったことが…。もしかしたらすれ違ってたかも知れませんね。


打ち上げ!?一件落着 みんなでランチ
 お偉い方もお見送りし、係のボスも一緒に昼ご飯へ。新風館からほど近いパスタやケーキで有名な「セカンドハウス」(東洞院店)へ。今日の撮影の話で盛り上がり、なんだかミニ打ち上げといった感じ。
 お店も町家を改造した造りで落ち着くところ。デートにもきっとオススメです。
 ★パスタとケーキの店「セカンドハウス」
 http://www.secondhouse.co.jp/index.html

 以上で、今日の撮影日程はすべて終了です。みんなそれぞれの用事のある様子で、バラバラの方向に。バレンタインデーだもんね(*^^*) みなさん本当にお疲れ様でした。
 

 それにしても中島さんキレイでしたね。と思い調べるも、オセロ中島知子さんのページは…ない!ぼくが作ろうかなぁ。
 代わりといっては何ですが、松竹芸能のオセロプロフィールのページです。
 ★オセロ(松竹芸能のページ)  http://www.shochikugeino.co.jp/profile/owarai/othello1.html



39えもんのしごと館にもどる
inserted by FC2 system