39えもんのギャラリー


間人の
【間人のホットな秋祭り】 photo.2003.10.12

 ぼくのふるさとの間人(たいざ)で毎年第2日曜日に行われる「ケンカまつり」。
 朝からせせこましい街中を屋台(おみこしのこと)を担ぎ練り歩き、昼からは街の中心に集まり押し合ったり、ぶつけ合ったり…とにかく激しいお祭りです。
 しかーし、自慢すべきは間人を離れた今まで大概帰っているということ(笑)。間人に生まれ、小さいころから太鼓の音を聴いていただけに、その時期になると体の奥からうずくんだよね。
 しかも、この体重でも、太鼓がたたけるということで、いまだに屋台に乗せてもらってマス。担ぎ手の皆さん、ごめんなさい。

トップにもどる

inserted by FC2 system