:::「写真」:::

2003.6.4

 椎名林檎のヒット曲のひとつ「ギプス」。
 その中で「写真になっちゃえば私は古くなるじゃない♪」という部分がある。
 深いコトバ。歌手の小田和正も「これは男には書けない詩だ」と称える。
 たしかに、写真の時点からはどんどん歳をとっていく自分。そんな自分と写真の中の自分をあなたは比較するならばあなたは私のことを嫌いになってしまいそう。そんな切ない想いがきこえてきそうである。
 なるほどこの詩はすごい。でも、ボクはそうは思わない。
 写真にはいまこの瞬間を残すことという意味がある。もうどうやってもその一瞬は取り戻せない。あのとき若かったボクもまさしくボク自身。そのときの自分を忘れないために…。
 それは、タイムマシンができても取り戻せない一瞬だと思うから。だからこそ今という一瞬一瞬を大事に生きていかないとネ。
トップにもどる     「39えもんの気持ち」にもどる
inserted by FC2 system