:::「オリオン座」:::

2004.9.30

 小学生のとき、理科の授業で教わって、初めて空にオリオン座を見つけたのは、当時いつもなら当然寝ている夜の10時前だった。
 想像よりもそれは大きくて、興奮して家族みんなを呼びに行った。そのときテレビで流れていたのは「ハングマン」のエンディング「あ〜りが〜たや、ありがたや」♪ という曲だった。
 それはそうと、そのころは学校の宿題をしていなかっただけで「明日学校が消えて無くならないかなぁ」とか本気で思っていたけど、いまは多少は大人になって、困ったときにもそれなりに表情をおし殺せるようになった。
 今日「もっと大人になったら?」と言われた。
 終電で帰った駅からの途中、オリオン座を見つけた。狭い都会の空だと、田舎で見つけたオリオン座よりも大きく感じた。
 そしてぼくは自分の向いている方向を確かめた。


トップにもどる     「39えもんの気持ち」にもどる
inserted by FC2 system