:::「価値観」:::
2003.4.10

 ひとつ心理テストのようなものを今日やった。登場人物5人のうち悪いもの順に並べるというもの。
 他の人はだれが一番悪いか、それはなぜか、次に悪いのは…と力説。コーディネーターの方はしてはそういう中からいろんな価値観があることを引き出したいという意図だったろう。
 でもぼくはその思いに反し、ひとり以外は同率の悪さに。ぼくはぼくなりに「悪さに同じ土俵で比べる基準がない」と思い判断しました。
 コーディネーターの方は、いろんな価値観ということを認めてくれるとぼくは期待した。しかし…それはあまりおもしろくなかったらしい。
 せめてもの救いは、他の方が「そーゆー考え方もあるよね」って言ってくれたこと。
 そのあと話をしていくうちにひとつの価値観に集約させていきたかったみたい。でも、ぼくは変えなかった。変える気もなかった。
 いろんな価値観の存在を見せたかったテストで、同順位にしたぼくの価値観を否定されたようで、ぼくにはコーディネーターの方がその場では一番「悪い」気がするのだが…。
 
トップにもどる     「39えもんの気持ち」にもどる
inserted by FC2 system